令和2年度新規職員募集について

公益財団法人淡海環境保全財団職員募集要項
  これからの琵琶湖および滋賀県の環境保全を担う熱意と能力を有する人材を募集します。
1 職種  事務局職員(環境保全)
2 募集人数 1名(正規職員)
3 職務内容  琵琶湖における生態系および水質の保全、循環型社会を目指した資源の有効利用、地球温暖化防止にむけた低炭素社会の実現などに関する財団事業のいずれかを担当していただきます。
4 採用予定日 令和2年4月1日
5 受験資格等

以下の(1)から(4)の要件をすべて満たすことが必要です。

(1)昭和49年4月2日以降に生まれた者

(2)大学卒業程度の学力を有する方

(3)自動車普通運転免許(AT限定可)を有している方

(4)次のいずれにも該当しない方

・成年被後見人または被保佐人(法改正の経過措置としての準禁治産者を含む。)

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行が終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者

・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下で成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

6 試験等の方法および内容

(1)第1次試験

ア 一般教養試験(45分) 基礎能力(文章読解能力、数的能力、論理能力)について、マークシート方式により行います。

イ 適性試験(約35分) 適性について、マークシート方式により行います。

(2)第2次試験 第1次試験合格者に対して行います。

ア 事務能力試験(50分) 職務遂行する上での具体的な処理能力について、マークシート方式により行います。

イ 作文試験(60分) 識見、思考力、表現力等について、筆記試験で行います。

ウ 面接試験 人物、意欲、職務遂行能力等について、面接を行います。

7 試験日時、試験地および合格発表

(1)第1次試験

日時:令和元年12月15日(日)

受付   午後1時30分から2時00分

試験開始 午後2時00分

場所:草津市立市民交流プラザ大会議室

草津市野路一丁目15番5号 フェリエ南草津5階             

合格発表:合否については、令和元年12月下旬に受験者全員に通知します。

(2)第2次試験(第1次試験合格者のみ)

 第2次試験の日時、試験地等は、1次試験合格者のみ後日、通知します。なお、第2次試験日までに履歴書(顔写真は不要)、職務経歴書を提出していただきます。

※試験結果の問い合わせには一切応じられません。

8 受験手続および受付期間

(1)職員採用試験応募票の交付

職員採用試験応募票を、下記からダウンロードして、ご使用ください。

PDF様式EXCEL様式

(2)申込方法

 申し込みは郵送または持参とします。

【必要書類】

ア 職員採用試験応募票

 所定の項目に記載の上、最近6か月以内に撮影した顔写真を貼付してください。また、ハローワークを通じて応募される場合は、ハローワークの紹介状も併せて提出してください。

イ 返信用封筒1通

 定型封筒に郵便番号、住所、氏名を記載し、84円切手を貼付してください。

 上記書類ア、イを封筒に入れ、封筒の表に、「職員採用試験応募票在中」と朱書きし、下記まで簡易書留郵便で郵送または持参してください。

(3)申込み先

〒525-0066 草津市矢橋町字帰帆2108

公益財団法人淡海環境保全財団 総務経理担当

(4)受付期間

令和元年11月8日(金)から令和元年12月6日(金)

郵送の場合は、当日消印有効

持参の場合は、午前8時30分から午後5時15分まで

※土曜日、日曜日、祝日は受付しません。

(5)応募受付票の交付

 職員採用試験応募票を受理後、受験番号、試験日時・場所等を記載した応募受付票を交付します。第1次試験の際には、必ずご持参ください。

 なお、職員採用試験応募票の記載内容に不備があるときは受理できない場合があります。

※応募受付票が12月11日(水)までに到着しない場合は、必ず下記問い合わせ先までお問い合わせください。

※応募受付票は現住所あてに発送します。必ず、応募受付票を受け取ることができる住所を記入してください。

(6)その他

・採用が決定した方には、運転免許証写しおよび卒業証明書を提出していただきます。

・本件に関して取得した個人情報は、採用に関する事務以外の目的では一切使用しません。

9 待遇

(1)給与等

 給与は、「公益財団法人淡海環境保全財団給与規程」により支給され、給与の他に地域手当、扶養手当、通勤手当および期末・勤勉手当等が支給されます。また、社会保険、雇用保険および労災保険が適用されます。

 大卒 22歳 ~ 45歳 給与例

 201,240円 ~  314,400円 (地域手当含む。)

 期末・勤勉手当 平成30年度実績 年間4.45カ月

(2)勤務地および勤務時間

 勤務地は、草津市矢橋町字帰帆2108

 勤務時間は、午前8時30分から午後5時15分まで。

 休日は原則として以下のとおりです。

 ・国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する日、土曜日、日曜日

(ただし、これらの日に出勤することがあります。)

 ・12月29日から翌年の1月3日までの日

 ・年次有給休暇は、20日間

 ・特別休暇制度あり

(3)試用期間

  新たに採用される職員については、採用の日から6月の試用期間があります。この試用期間中において職員としてふさわしくないと認められるときは、採用を取り消すことがあります。

10 問い合わせ先

公益財団法人淡海環境保全財団 総務経理担当(担当:田丸・片桐)

〒525-0066  草津市矢橋町字帰帆2108

電話 077-569-5301

ウエブサイト:https://www.ohmi.or.jp