お知らせ

自然保護・環境保全お知らせ

2020.11.14

奥伊吹ススキ刈ボランティアを実施しました

2020年11月14日。

抜けるような青空の下、奥伊吹のスキー場「グランスノー奥伊吹」で11年目となる「ススキ刈り」が実施されました。

今年はコロナウィルスの影響で規模が縮小となりましたが、滋賀銀行から32名の皆様がご参加くださいました。

 

 

グランスノー奥伊吹を経営されている、奥伊吹観光株式会社の代表取締役・草野丈太様のご挨拶。

かつてはここのススキを使い、甲津原集落の屋根が葺かれていたなど、地元ならではの貴重なお話を聞かせていただきました。

 

 

 

急な斜面で足を滑らせないよう気を付けながら、ススキ原へ。

鎌を使って丁寧に刈り取り、紐でくくる作業を繰り返します。

最初は戸惑っていた初参加の方もあっという間にコツを覚え、美しい束が出来ていきます。

 

 

続いて、ススキの束を集めて「丸立て」に仕上げていきます。

大きな束を抱えながら急坂を下りるのはなかなかの重労働ですが、「日頃の運動不足解消!」「ストレス発散になる!」という

頼もしい声と共に着々と作業が進められ、大きな丸立てが出来ました。

ススキ原はもちろん、ご参加いただいた皆様のお顔が「すっきり」と晴れ渡っていたのが印象的でした。

本当におつかれさまでした。そして、ありがとうございました。