財団概要

”淡海環境保全財団”とは

自然と人との共生を目指して

当財団は、平成5年度設立以来、琵琶湖をはじめ、滋賀の優れた自然環境の次世代への継承や自然と人との共生を目指し、ヨシ群落の保全や水草の除去、県土の環境美化・自然保護、さらに環境情報の発信を行うなど琵琶湖の生態系および水質の保全のための事業に取り組むとともに、滋賀県地球温暖化防止活動推進センターの指定を受け、地球温暖化防止の普及啓発活動の支援にも取り組んできました。平成24年4月1日に公益財団法人へ移行し、平成25年4月からは下水道に関連する水質保全事業に取り組んでいます。

また、地球温暖化防止事業の一つとして、平成27年度から環境と経済の両立する低炭素社会を目指した「エコ・エコノミー推進事業」に取り 組んでいます。より一層、自主・自立の財団運営が求められる中にあって経費の縮減を図りながら、「ヨシ群落の保全」、「自然保護・環境保全」、「地球温暖化防止活動」、「水質保全」、「環境情報の発信」の5つを活動の柱として財団活動に取り組むこととし、更なる自主事業の充実に努め各種の事業を推進します。

財団事業5つの柱財団事業5つの柱

topicsトピックス

沿革

財団の沿革をご紹介します。

定款(PDF)

定款のPDFはこちらから。

役員について

財団の事業報告・財務状況をご紹介します。

事業報告・財務状況

財団の事業報告・財務状況をご紹介します。

中期経営計画

財団の中期経営計画をご紹介します。

事業計画

財団の事業計画をご紹介します。

予算

財団の予算をご紹介します。

環境学習/地域ESD 活動推進拠点(地域ESD 拠点)

環境学習/地域ESD 活動推進拠点(地域ESD 拠点)はこちらから。

寄附金について

財団の寄附金についてご紹介します。

賛助会員について

賛助会員についてご紹介します。

アクセス

淡海環境保全財団へのアクセスはこちらから。