滋賀県地球温暖化防止
活動推進センター

滋賀県地球温暖化防止活動
推進センター とは

地球温暖化対策の推進に関する法律第38条に基づき、淡海環境保全財団は、平成12年から滋賀県地球温暖化防止活動推進センターとして滋賀県知事の指定を受けています。センターでは、県内で地球温暖化問題についての気づきと行動のための拠点として相談や助言、講座の開催などの普及啓発広報活動を行うとともに、地球温暖化防止活動推進員等の活動を支援しています。


instagramshiga_ccca

最新情報はInstagramをチェック!

topicsトピックス

温暖化防止
出前講座

温暖化防止活動推進員やセンター職員による出前講座を行っています。学校の授業や地域での学習会、市町研修事業等にご活用ください。

うちエコ診断

うちエコ診断士が、専用ソフトを用いてご家庭のライフスタイルに応じた省エネや光熱費削減の方法を提案します。

温暖化防止
普及啓発活動

県内のいろいろなイベント等で、省エネ・節電や適応策に関する普及啓発活動を行っています。

スマート・ライフスタイル
普及促進事業補助金

個人用既存住宅へ太陽光発電システム、高効率給湯器や蓄電池などの設備設置に補助金を交付します。

令和5年度次世代自動車
普及促進事業補助金

電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、燃料電池自動車等の次世代自動車を購入された方に補助金を交付します。

事業所向け
出前講座

各企業に講師を派遣します。従業員の方々に、事業所だけでなく家庭でも取り組んでいただくきっかけづくりに活用ください。