温暖化防止出前講座

滋賀県における地球温暖化防止の普及啓発を目的として、温暖化防止活動推進員や温暖化防止センター職員による出前講座を行っております。
皆さまからのお申し込みを随時受け付けております。(3月の講座を除く)
講座内容は、下記のほか、多くのプログラムをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

申込み方法

申込方法の説明と申込用紙様式をダウンロードできます。

指定の条件で絞り込む (※所要時間は目安です)

対象年齢

受講者人数

所要時間

学習分野

講座形式

対象者

省エネ体操(夏バージョン)

 ねらい① 幼児が、節電(特に夏)について学ぶ② 歌(きらきら星)と振り付けで、歌いながら省エネ行動を身につけ...

ゴーヤーカーテン 〜ゴーヤー...

 ねらい①ゴーヤーなどのグリーンカーテンの効果を知る②ゴーヤーがいのちをつなぐ様子を理解する③食べものの大...

オナモミダーツ

 ねらい①身近な植物に触れることによって、その生物の生きていくための知恵や能力(ネイチャーテクノロジー)とそれを生...

ムダッチをさがせ 〜おうちの...

 ねらい①あらら家の中のムダ探しをしながら自分の生活をふりかえる②自分でムダッチシールを貼り付けることで、エネ...

エコバズーカ ~空気の力を知...

 ねらい①見えない空気の流れ・強さを感じ取る飛び出す空気の強さは変えられるのか②最も効果のあるCO2削減行動は...

エコビンゴ

 ねらい①日常活動の中のエコ行動を意識する②エコ行動への参加意思を確認する③エコキッズ認定書を授与すること...

ソーラークッカー 〜太陽の熱...

 ねらい①地球温暖化を防ぐ再生可能エネルギーとして注目を浴びる太陽熱、その凄さを実感する②太陽熱は天候に左右さ...

紙竹トンボ

 ねらい①不要資材の再利用によって、もったいないの考えを知る②エネルギーを使ったおもちゃではなく手作りの工作と...

的(まと)あて節電ゲーム

 ねらい①ゲームをとおして省エネ生活を考える②家族一体となって生活の見直しの大切さを知る 概...

お買い物ゲーム

 ねらい①買い物の疑似体験を通して、環境にやさしいお買い物について考える②選んで買うことが、エコにどうつながる...

きちんとわけてね! ごみわけ...

 ねらい①リサイクルできるゴミを、きちんと分けることにより資源になることを知る②マークの見方を学ぶ&nbs...

ペーパーパズル

 ねらい①パズルの絵を合わせて、環境に関するキーワードを学ぶ②家に持ち帰ることにより、家族も環境について考える...

地球温暖化防止のための環境学習教材集

地球温暖化の問題を伝えたり、みなさんの省エネ、節電行動につながるように、楽しく学べるワークショップ中心の講座をまとめました。学校授業や、幼児から高齢者まで広い年齢層の依頼に対応するプログラムを32種類掲載しています。

写真

学習教材集No1.pdf
PDFファイル [4.7 MB]

ダウンロード

※巻末に「出前講座申込書」のぺージがありますのでご活用ください。

地球温暖化防止のための環境学習教材集No.2

フローティングスクールの事前学習プログラムをはじめとして、さまざまな場面でご活用いただける2冊目の教材集です。
省エネを中心とした、広くSDGsにも結び付くような教材を新たに開発し、12のプログラムと4つの実験器具を掲載しています。

写真

学習教材集No2.pdf
PDFファイル [74.2 MB]

ダウンロード

※巻末に「出前講座申込書」のぺージがありますのでご活用ください。

講座の内容

講座で行う具体的なプログラム内容を紹介しています。

講座振り返りシート

出前講座を受講いただいた方に振り返りをしていただけます。

アンケート結果

講座に対してのアンケート結果をご覧いただけます。