うちエコ診断について

滋賀県うちエコ診断実施機関 リーフレット

画像をクリックでPDFが開きます。(全2ページ)

うちエコ診断とは

↑ クリックで環境省「家庭エコ診断制度」のページへジャンプします。

●「ご自宅のエコロジー度」を判定します。
 あなたの家庭の"どこから・どれだけCO2が出ているかを分析し、平均的な家庭との比較等を通じ、「あなたの家のエコロジー度」を

 判定します。

●「省エネってどうすればいいの?」という疑問にお答えします。
 診断結果をもとに、 あなたの家庭にぴったりの”オーダーメイド型 省エネ対策” をご提案します。
 (省エネ対策のほか、太陽光発電等についての情報提供(設置効果試算等)も可能です。)

●「省エネで、いくら光熱費がお得になるの?」という疑問にお答えします。
 省エネ対策を実施した場合の、「光熱費の削減額」や「費用対効果」をわかりやすくお示しします。

●診断は、環境・エネルギーの専門家である"うちエコ診断士"が行います。
 うちエコ診断士は、環境省の基準に基づくうちエコ診断士の試験に合格した、環境・エネルギーに関する専門知識を有した人材です。

●ご自宅訪問または、集団による会場診断をお選びいただけます。
 うちエコ診断士がご自宅を訪問する「訪問診断」または、複数名がご一緒にお申込みいただき、会議室等を提供いただける場合、

 「会場診断」を行っています。当センター窓口へお越しいただいての受診も可能です(要事前申し込み)。

うちエコ診断 受診までの流れ

ご家庭の光熱費(電気代、ガス代、灯油代、ガソリン代)情報や、地域、家族構成、家の情報(持家、戸建等)を入力いただきます。

    ↓ 

同地域で同じような世帯と比較した際の光熱費・CO2排出量のランキングや、暖房や給湯など各分野に合わせた対策とその削減効果が一目で確認できます。


うちエコ診断 申し込み

★Web経由)受診の申し込み

クリックして「環境省家庭エコ診断制度」画面より入力してください。

→ 受付後、滋賀県センター(滋賀県うちエコ診断実施機関)より連絡します。 

★上記の申し込み方法がうまくいかない方は、下記の流れで書面で申し込みください。

  1. 事前調査票と申込書のご記入
    事前調査票」と「申込書」にご記入ください。
  2. 事前調査票と申込書の送付
    「事前調査票」と「申込書」を郵送、FAXまたはEmailで滋賀県地球温暖化防止活動推進センターまでご送付ください。
  3. 診断日時の調整
    事務局または担当の診断士から、日程の連絡を(お電話、Email等で)差し上げますので、診断日や時間をご相談ください。
  4. 省エネ診断実施
    ■訪問診断:診断士がご自宅に訪問し、診断を行います。
    ■会場診断:お近くの公共施設などで、診断を行います。
          ★イベント会場での診断も行っています。
    ■窓口診断:滋賀県地球温暖化防止活動推進センターの窓口で、診断を行います。
  5. 事後アンケートのご協力
    診断後、ご感想・ご意見等をお伺いするための「アンケート」を送付しますのでご協力ください。

イベント会場でのうちエコ診断実施予定

ぜひお気軽にお申し込みください。会場での当日受付もいたしますが、事前にご連絡いただければ、時間の予約が可能です。

イベントが決まり次第こちらに掲載します。