水環境保全(淡海環境プラザ)

淡海環境プラザについて

淡海環境プラザは、効率的な下水処理の実現、経験と技術の継承、海外等における水環境保全への貢献、民間企業等の水環境ビジネス支援による地域経済活性化を目的に2013年4月に開設されたもので、共同研究等による新技術開発支援や、様々なチャンネル、ツールによる新技術普及のための情報発信を行っています。

写真:淡海環境プラザ

instagramohmi_eplara

Youtube 淡海環境プラザ 公式チャンネル

topicsトピックス

新技術の開発支援

企業や大学等の研究機関の下水処理関連技術を中心とした技術の開発や普及促進を支援する事業です。

新技術の情報発信
(ショーケース)

淡海環境プラザの展示スペース(ショーケース)に展示し、国内外からの視察、県内市町等を対象とした技術講習会の参加者に紹介しています。

滋賀県水環境技術/
サービス・データベース
(S-WETS)

S-WETSは、下水道をはじめとする水環境に関連する技術やサービスの情報発信ツールです。

下水道の広報/普及活動

下水道の仕組みとその大切さ、下水道の正しい使い方などのPRを行っています。

公共技術支援

下水処理施設の適切な運転管理、水質管理のため、専門的立場から支援を行っています。

関連機関との連携

淡海環境プラザでは、滋賀県や国の取り組みと連携し、さまざまな情報発信を行っています。

海外活動

淡海環境プラザの海外活動についてご紹介します。

しがの下水道クイズ

滋賀県の下水道について、皆様に楽しみながら知っていただけるように、クイズを作りました!

マンホールカード

地域特有のマンホール蓋をモチーフに、下水道の広報を目的とする団体(GKP)と全国の自治体が共同で企画・監修する世界初のマンホール蓋のコレクションカードです。

広報誌“碧い湖”

“碧い湖”は、下水道や琵琶湖のことをもっと知っていただくために発行している広報誌です。