お役立ち資料

パンフレット類

当センター発行資料等に掲載された情報の引用や転載を希望される場合は、許可願書に必要事項を記入のうえ、メールまたはファックスでお送り下さい。折り返しご連絡いたします。

引用許可願.docx
Microsoft Word [13.9 KB]

【NEW!】地球温暖化防止のための環境学習教材集 No.2を作成しました

フローティングスクールの事前学習プログラムをはじめとして、幼児イベントから職場研修まで、さまざまな場面でご活用いただけるよう、幅広い内容を取り上げて、2冊目の教材集を作りました。
省エネを中心とした、広くSDGsにも結び付くような教材を新たに開発し、12のプログラムと4つの実験器具を掲載しています。

地球温暖化に関するお話を広く県民のみなさんに伝えるためにまとめた教材集です。
地球温暖化の問題を伝えたり、みなさんの省エネ、節電行動につながるように、楽しく学べるワークショップ中心の内容となっています。
学校授業や、幼児から高齢者まで広い年齢層の依頼に対応するプログラムを32種類掲載しています。
滋賀県地球温暖化防止活動推進センターではこの教材を使って、学校や地域などに出向いて伝える「出前講座」を無料で行っています。

家族で学んで!みんなで取り組む!「地球温暖化とわたしたちのくらし方」

まず「地球温暖化ってなに?」として、地球温暖化の仕組みや、温暖化がこのまま進んだらどうなるのか等を、小学校高学年でも理解できるように説明し、ふりがなも付けました。
そして「家庭でできる!地球温暖化対策」では家庭で二酸化炭素はどこから出ているのか、どんな対策をすると二酸化炭素がどれだけ減らせて、電気代がいくらお得になるのかなどをわかりやすく説明して、子どもができること、家族みんなでできることなど、家庭で取り組んでいただける様々な対策を紹介しています。